2013年10月28日月曜日

APFELKUCHEN レシピ

【生地】
小麦粉:200g
砂糖:60g
バターまたはマーガリン:80~100g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:1個
水:大さじ1~2

【具】
林檎:紅玉数個 4等分する
レーズン:適量 できればラム酒に浸す

卵:2個
砂糖:大さじ21/2
サワークリームまたはヨーグルト:大さじ2

【作り方】
1. 生地の材料を手で混ぜ合わせてまとめる
2. 型に油またはマーガリンを塗る(分量外)
3. 生地を麺棒で伸ばして型に入れる(底と側面も)
4. フォークで空気穴を空ける
5. 砂糖とマーガリン(いずれも分量外)を少し底に敷く
6. 余熱したオーブン180℃で20分程焼く
7. 焼き上がりを見て場合によってはもう10分程
   焼き上がったら林檎に縦に切れ目を入れる
8. 林檎とレーズン以外の具材料をハンドミキサーで撹拌し混ぜ合わせる
9. 林檎を生地の上に並べる(円い型の場合は外側から)
10. 林檎の間にレーズンを散らす
11. 8をその上からかけて15分程焼く

すっごい美味しいよ!
カロリーはそんなに高くなさそうだけど
ベジタリアンレシピでもアレンジできないかなぁ…
買ってきたお土産もいいけど習ってきたレシピでつくったケーキを
差し上げるってのもいいなぁって思ってる(自画自賛系w)

お父さんは林檎剥きの名手 この家はお父さんがパンを焼く

フランス出身のお母さん 義母から習ったレシピ(たぶん)

できあがり!左に写ってるのがお父さんのパン